2013年2月23日土曜日

[出演者紹介]carpool


東京は高田馬場より、電線の下の生活を歌い上げる、ジャパニーズインディー歌謡ロックグループ。
2010年春、現メンバーでの活動を開始。
溢れんばかりのきらめきを、心踊り出すメロディと。
日本にも欧米にもかぶれつつ、目一杯まっすぐに歌います。
音楽がロマンチックじゃなくて、どうする。
HP:http://carpool.biroudo.jp/
---

carpoolを知ったのはMyspaceが流行っていた時(←失礼か?)に色んなバンドのフレンドを遡って遊んでいたら偶然、彼らのページを見つけたのがきっかけ。「なんじゃこのグッドサウンドを鳴らすバンドは!」と驚いたのを覚えてるなぁ。
 “きらめき”“ノスタルジー”“ローファイ”の三拍子に、6人6様のお祭り騒ぎなグルーヴと人懐っこいメロディーが本当に素敵で見ていると幸せな気分になってくる。
大所帯によるバンドのステージングもみんな楽しそう(特に鍵盤担当のDさん)で、圧巻す!

彼らを知った時、僕はまだSir Oriental Orchestraを結成していなかったのだけど、ここだけの話し、密かにバンドのモデルになっていたりいなかったり、、

carpool / メン募


carpool - ロックンロール


text:高橋(ba.)


[出演者紹介]あまえん


雨でも座れる縁側=あまえん
リナ(Gt&Vo. )・ユーコ(Ba&Cho. )・チーチャン Dr&Cho.からなるスリーピースガールズバンド。
HP:https://twitter.com/amaen_girlsband
---

彼女らは元々、僕らの母校の後輩(Keyの安部だけ別の学校ですが)ということもあり名前は知っていた。
ある日のスタジオでサーオリVO.の平山が「あまえんいいバンド!あまえんいいバンド!」と連呼していたのをきっかけにライブに足を運ぶことになってクリビツギョーテン。
甘いコーラスワーク、辛みのある曲展開とリズム、ふわふわと漂うサイケデリアの中で確かな言葉を刻むボーカル。3人で鳴らす音の説得力に「スリーピースとはこうでなくちゃな!」と思ったのを覚えている。
個人的に彼女らのコーラスは、油断して聞いているとふと涙腺が緩むくらいには好きですわ。


あまえん@Twe eye lines vol.18 「レモンライムソーダポップ」


あまえん「夏の魔法」 2012/8/28@新宿Motion


text:高橋(ba.)

2013年2月14日木曜日

[出演者紹介]夜の夢

山田 章人 (Vo.Gt)
新林 友佳里 (Dr.etc)

夜の夢は 2006年頃に 始まった 山田と新林 からなる 二人組の バンドです。

様々な方法論で書かれた短編集のような音楽を当初の目論見としていましたが実行できているかは不明です。これまでに三枚音源を発表し、他にマスコットキャラクターの 夜くん」グッズなどを夜な夜な作っております(安部注:HPより。少し略。)
---
さてサーオリの企画をやろう、となった時におりえちゃんが猛プッシュしていたバンド。そして偵察に行ったところワタクシもドハマり!

ギターボーカルとドラムという、やや変則的な編成ですが、2ピースならではのタイトさのある曲から、ループなどエフェクターを駆使した広がりのある音像の楽曲までめまぐるしく、ストイックな演奏に胸が熱くなります。そして気づくとほっぺが熱くなってます。

荒削りさと洗練度のバランスが、大変理想的なインディー感だと思います。共感を得られるかわかりませんが、Vampire Weekend好きな人とかが好きそうな。

今年に入って11曲入りのアルバムが出たみたいです。iTunesでも配信しているそうです。私は早くライヴ会場で盤を手に入れたいです。

ちなみにおりえちゃんはあまえんの企画で夜の夢のライヴを観たらしい。不思議な縁ですね!

夜の夢-2人でうたう

夜の夢 - 若者のすべて / Nov.27 @Motion
text:安部(key.)
  1. 再生
  2. 次に再生
  3. リストに追2人でうた夜の夢-2人でうたう(蔵フェスvol.9 「夜の夢)

2013年2月13日水曜日

[出演者紹介]Sir Oriental Orchestra

季節を旅する小楽団:Sir Oriental Orchestra

2010年に都内で結成。
60~70年代ロック/ニューミュージックを主なルーツに持ちつつ、平山の透明感溢れる歌を軸に据えた演奏・コーラスワークで、普遍的ポップスの片鱗を見せている。
合言葉はポップ、キャッチー、ノスタルジー!

2013年3月、初のミニアルバムを発売予定。
HP:http://artist.aremond.net/sirorientalorchestra/
---
我々です。一応主催者です。
よく「懐かしい感じ」って言われることが多いでしょうか。オーラもへったくれもありませんが、当人達はいたってロックバンドのつもりです。

↑でミニアルバム発売なんて書いてますが、このイベントがまさしくレコ発だったりします。ミニアルバム収録予定曲の動画を貼っておきますね。


IN THE SUMMERMOOD / Sir Oriental Orchestra

ウェンディー / Sir Oriental Orchestra

text:安部(key.)

2013年2月12日火曜日

タイムカプセルな写真たち

ある意味イベントの主役、モーションに置くタイムカプセルの写真達を公開します(^^)
皆さん何を入れたいですか?
(元アルバムはこちら
 
ちゃっかりミニアルバム「ザ・ポップミュージック」のダイジェスト音源を使ってます。
気づいたあなたはちょっとラッキー。
ポストカードできました。出演バンドのライヴなど、見つけた際にはぜひお手に取ってみてください(^^)

[フード紹介] うさぎ亭

フードはうさぎ亭によるラップサンドを予定しております!おいしくてライヴハウスで邪魔にもならなくて、最高です!

そんなうさぎ亭ことのむらさんも音楽をやってらっしゃいます。ソロ・バンド・ユニットetc...

今回の企画、ずっとやりたいねと言いながらやっとこさ実現したのですが、その妄想の段階で、のむらさんのバンド、エンモーを呼びたいねなんて話をメンバーとしていました。
しかしエンモーは惜しまれつつ昨年の9月に解散してしまいました。

サーオリ企画の準備が始動した頃、ちょうど新バンド"みかづき"が始まったばかりでした。時々フード出店をされてると小耳に挟み、違う形だけど、ぜひのむらさんに参加していただきたいなぁあなんて思っていたら二つ返事で快諾していただいたのですっ(涙)

亀田誠治さんが魔法のような歌声とおっしゃってましたが、私も激しく同意です。弾き語りもバンドも、ひんやりした心地よさがあって素敵です。

Twitter(個人):https://twitter.com/2lune2
Twitter(バンド):https://twitter.com/mikazuki2013

ちなみに、みかづきは今年からライヴスタートしています。「ら、ライヴでも呼べたじゃん!」とはメンバー一同の雑感ですが、きっとvol.2でも懲りずにラブコールを送るんだろうなーと思います。

エンモー 解散ライブ ~後編~ 2012.9.16 下北沢BASEMENT BAR


かたつむり / 月ふたつ
(この曲みかづきでもやってたな。好き。)

text:安部(key)